オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年03月02日

和太鼓!

世は和太鼓ブーム!
老若男女が喜々として、太鼓を打つ。
一般の人が、しんどいことを好んでやりたがる、
練習はきついし、楽しくないのにと不思議だと、
和太鼓奏者の林英哲さんが、今朝の新聞で語っておられた。
海外公演でも評価されていたが、考え方の違いから、
ソロの太鼓奏者として、活動を始められた。
前例がなく、暗中模索の中コンサートを成功させて、
つらいことも経験を積んで、新しい独自の表現を形にされた。
歩みの集大成を若い人たちにやってほしい、
そして次の代へ引き継いでほしいと・・・。
伝統は語り継がれると思います。

以前息子が、高校で和太鼓クラブに入って、一所懸命に練習していました。
福祉施設の慰問や地域のお祭り、イベントなどで、演奏をしていました。
息子は卒業しても、OBの方たちで誘い合わせ、演奏を聴きにいきます。
なかなか、運営面でも大変だと思いますが、指導してくださる先生に感謝しています。
高校生とは思えない見事なばちさばき、躍動感があふれています。
心に響きます。

高槻和太鼓フェスティバルが9日現代劇場で行われます。
魂の鼓動を聞いてみませんか?



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
金子由香利リサイタル!
娘とピアノコンサートへ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 夢の時間 (2011-09-25 09:27)
 コンサート! (2009-07-20 23:17)
 春日丘高校音楽会! (2009-02-14 23:45)
 チャゲ&飛鳥解散! (2009-01-09 23:49)
 金子由香利リサイタル! (2008-06-28 00:01)
 娘とピアノコンサートへ (2007-12-08 21:48)

COMMENT: (0) CATEGORY: 音楽


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP